ブログ

BLOG

2024.10.17

こんにちは!

博多営業所の齋藤です!

ようやく暑さも和らぎ過ごしやすい季節になってきましたね。

ただ朝晩は肌寒く、昼間は少し汗ばむこの季節、体調を崩しやすいので皆様体調管理にはお気をつけてください!

少し前になりますが、9月の連休で数年ぶりに家族で旅行に行きました。

とは言っても高3の長女は受験勉強、高1の長男はバイトで参加できず妻と小6の次女の3人旅でした。

行先は三重県の伊勢神宮!我が家は旅行をする時は大抵マイカーで移動します。

事前にネットで調べたら福岡から伊勢神宮までの道のり約800㎞!

なかなかの距離ですが我が家には新幹線や飛行機などの選択はありません(笑)

旅行当日は金曜日に仕事が終わって準備をして22時に出発し、妻と運転を交代しながら土曜日の8時に目的地に到着しました。

伊勢神宮参拝は初めての事でしたがまずは二見興玉神社に行きました。

お伊勢参りではまず初めに訪れる神社らしく海が目の前にあり、海に浮かぶ夫婦岩を見ながら参拝しました。

二見輿玉神社から見える夫婦岩

車で15分ほど移動して次に訪れたのは伊勢神宮外宮です。正式には豊受大神宮で天照大御神の食事を司る神で、食をはじめとするすべての産業の守り神らしく、お伊勢参りではこの外宮から先に訪れるのが一般的らしいです。

敷地内を約30分ほど歩きましたが全体的に背の高い木々が生い茂っていて木陰を通ると清々しく感じました。

伊勢神宮外宮の参道

外宮から車で20分ほど移動して次に訪れたのは伊勢神宮内宮です。内宮は正式には皇大神宮といい、皇祖神である天照大御神が祀られています。

伊勢神宮内宮の正宮 皇大神宮 天照大御神が祀られています

こちらでも約1時間ほど歩きましたがお昼ごろだったため汗だくになりました💦

天照大御神に参拝して、長女には学業成就、長男と次女には健康祈願のお守りを買い今回の旅の目的は果たしました。

伊勢神宮内宮の宇治橋から眺める五十鈴川

そのあとはもう一つの旅の目的の「食」です。

三重県の食で調べたら、伊勢うどん、松坂牛、伊勢海老が出てきました。

どれも食べたい私たちの思いを叶えてくれるお店が伊勢神宮内宮近くの参道にあったので迷わずそこに行きました。

奮発して御膳を注文しましたが全ての料理がとても美味しく堪能しました!

いつもでしたら車中泊をするのですがさすがに長距離運転で帰りが心配だったのでその日のうちに神戸市まで戻り1泊しました。

次の日は午前中にかなりの雨で街並み探索は断念しましたが南京町の中華街に行き点心や角煮まん、中華ちまきなどを買って車で食べました。これらもとても美味しかったです。

神戸市の南京町

最後に有馬温泉で旅の疲れを癒して福岡に帰りました。

有馬温泉

着いたのは日曜日の24時で次の日はほとんど寝てました💦

往復1,600㎞、1泊2日のハードな旅でしたがとても思い出に残る旅でした。

お伊勢参り、神戸にもまた行きたいなと思っていますが、次行くときはゆっくりと行けるプランで計画します(笑)

Saitoの写真

この記事を書いた人

Saito

お付き合いいただくすべての方に「介福本舗に頼んでよかった」と言っていただけるサービスの質の向上を追求し続けます。 保有資格/福祉用具専門相談員・可搬型階段昇降機安全指導員

“Saito”その他の記事

軽量折りたたみ電動車いす WHILL Model F

ブログ一覧を見る

おかげさまで
好評いただいています!

• 楽天月間優良ショップ
    受賞多数!
  • 楽天商品ジャンル別
    ランキング1位多数!