7月7日はみなさんご存知、七夕でしたね。
今回は七夕について一言♪
七夕がどういう日か、中国由来の伝説があります。
天帝というえらい神様には織女(しょくじょ)という娘がいました。その娘を真面目な牛飼いをしている青年、牽牛(けんぎゅう)と見合いさせ、2人は結婚しました。この2人が織姫と彦星ということになります。
しかし結婚してから2人は毎日遊んで、仕事をしなくなってしまい、見かねた天帝は怒って2人を引き離しました。しかし悲しむ2人を見て、真面目に働いたら年に一回、会って良いとした日が7月7日だそうです。
ちなみにわし座のアルタイルが彦星、こと座のベガが織姫となっており、2つの星は140兆キロも離れているそうで。
遠距離にも程がありますね。
七夕といえば、短冊に願い事を書くことが一般的ですが、皆さんは、願い事は書かれましたでしょうか?
私は高校時代からつい最近まで、長澤まさみに会いたい。と、ひたすら短冊に書いていました。世界の中心で愛を叫んでいたあたりから祈り続けていましたが、未だにその願いは叶わずじまい( ´Д`)
そんな私もここ数年は、家族の健康祈願を記すようになりました^_^
子供が保育園から持って帰ってきた笹の葉には、コーンをたくさん食べたい。という願い事が書かれていました 笑
その願い事をそうめんに乗せて、七夕という日をほんの少し楽しんだ1日となりました♪
それではまた。